2023年7月1日、株式会社ソーゴーの新たな情報発信媒体が誕生した。ご存知の方も多いと思うが、弊社が手掛けているリフォーム業界に関するオススメの新商材や業界情報を紹介している「uwasano SOGO magazine(ウワサノソーゴーマガジン)」が、この度、待望のWebメディアとして始動。その名も「噂のソーゴーマガジンWeb」。第1回目の投稿となる今回は、これまでの歴史を振り返るとともに、この「噂のソーゴーマガジンWeb」が今後どのような情報媒体として、皆様にとって役立つことができるのかを紹介していこう。
「uwasano SOGO magazine」が初めて発刊されたのは、今から19年前の2004年4月。元々は取引先とのコミュニケーションツールとしてスタートを切った。当初は現在と違い、双方の担当者の顔写真を掲載したり、美味しい飲食店を紹介したり、中には大喜利やダイエットバトルなど、コンプライアンスやガバナンスが厳しい今の時代からは想像もできないような企画を行なっていたのだ。一般的なメーカーが発信している、新商材の紹介や情報とは趣向を変えて、ちょっと違う切り口で自社の取り組みを紹介することがコンセプトとなっていた。
そんな「uwasano SOGO magazine」が現在のように、新商品や新サービスを紹介する形に落ち着くまで、実は3回のリニューアルを経てきた。いずれも世の中の大きな変革があったタイミングでのこと。最初のきっかけは2011年に発生した東日本大震災。この未曾有の大災害をきっかけに、世の中の情勢が色々と変化するに伴い、震災発生の翌年2012年、リフォーム業界誌としてより有益な情報の発信へと舵を切ったのだ。2回目のきっかけは、2020年に突如勃発した新型コロナウイルス感染症のタイミングである。この世界的流行により様々な業界が大打撃を受け、リフォーム業界も例に漏れず、非常に厳しい状況に陥ったことは記憶に新しい。外出制限を発令され、世の中の消費行動が急激に低下し、物流網もストップ。こんな状況では新しく紹介できる商材も無く、次刊の準備を着々と進めていたのだが、2020年1月号の発刊を最後に休刊するという決断に至った。それから世の中が徐々に落ち着きを取り戻してきた約1年半後の2021年5月、ようやく再刊を果たすことができたのだった。そして2023年7月、今まで紙媒体で発刊してきた「uwasano SOGO magazine」をネット上に反映して、Webメディアとして発信するという新たな試みが実現。コロナショックにより急速に進化し続けているオンラインの世界。もはや当たり前となったテレワークや、新たなネット技術など、今の情勢を考慮した時に、Webでの情報発信というのは看過できないと考えている。
この「噂のソーゴーマガジンWeb」は、長らく紙媒体で楽しんでくれていた方々にも、PCやスマートフォンでいつでも気軽に読めるという今まで以上の利便性を持ち合わせている。さらに製品やサービス以外にも、業界動向や世界情勢、補助金申請など、企業経営に関わる有益な情報発信もしていく予定だ。また、良くも悪くもリフォーム業界というのは誰でも参入しやすい。それゆえ、経験不足・知識不足に悩む新人も多いことだろう。そんな新入社員などの若者にもぜひ、建材の種類や施工の知識の吸収に活用してもらいたいと考えている。もしかしたら新人教育に携わる方々も、膨大な知識をいかに吸収してもらうかということに、手をこまねいているのかもしれない。「噂のソーゴーマガジンWeb」が発信する内容は、今まで培ってきた取引先との関係性や経験から、リフォーム業界にとって役立つ、旬の情報をいち早く皆様にお届けできると考えている。全てのリフォーム業界の方々にとって、手軽で便利で役に立つ情報源を目指して、新たにスタートした「噂のソーゴーマガジンWeb」。是非とも引き続きこれからも期待してほしい。